おじゃみ日記

テーマなんてものはない

風来のシレン6 とりあえずクリア

今日は爆睡

起きたら眠いなぁと思って二度寝、起きて感覚でわかる。

あっこれ、昼だ・・・・

時計を見たら12時

うーん、まぁしゃーない

 

風来のシレン6

 

はい、クリアしました。

クリアした感想としては、手堅いローグライクでとてもいいと思う。

妙なシステムで個性を出そうとするものは多いけど、シレンにそれは求めていないっていうのをスタッフがよく分かっていると思う

ローグライク好きな人はぜひやってみて

 

クリアのコツについて

クリアしたので調子に乗って攻略法を書いちゃう

1.低層階(10階まで)はレベル上げを意識してモンスターはなるべく倒す

2.中層階(10階~20階)そろそろ戦うのがきつくなってくる。とりあえずタイマンを絶対維持、まずいと思ったら即アイテムを使う。ただレベルもいるので倒せるやつは倒しておく

3.高層階(20階から)できるだけ戦闘は避ける。ただ逃げると挟まれる可能性があるから、危険になる前に危険因子は排除しておく

4.回数をこなすことを意識する。アイテム運がない問はそんなもんだと諦める

5.アイテム運に恵まれたら慎重に

6.アイテムは残さない。もったいないと考えるのは駄目な思考。すべて消耗品と割り切る

7,知識をつける。

 

正直言うと

色々書いたけど

クリア画面見て気づいた人は知識があるね

しあわせの腕輪つけてるね

これ1階で出たんだわ

きたこれってなった

武器も盾も恵まれてて、正直これで無理ならクリア無理ってなってた。

それでもギリギリだったけどね

 

風雷救助について

良いシステムだと思う

倒れたとき3回まで使用できる。誰かが助けてくれるか自分で助けることで復活できる。

救助のマップは固定っぽい。なので、失敗してもう無理じゃねってなることはある。

倒れている場所はモンスターハウスになっているので、注意

人を助けると、ポイントが貰えて、それを使って強強状態で救助に行ける。

正しい使い方は、人を助けてポイント貯めて、ポイントを使って自分救助かな?

 

初心者救済システムであり、いいアイテムを持って死んだ時の理不尽視の救済になっている。

それでいて救助はけっこう大変だから、復帰してもなぁってときは諦めたほうがいいのもバランスが取れていると思う。

 

以上、まだまだやり込むところがあるので、遊びつくそうと思う。