おじゃみ日記

テーマなんてものはない

ヤマカガシ峠攻略【風来のシレン】

 

無事クリアしました

いやーきつい。

とにかくきつい。

心折れかけた。

まだ真髄があると思うと嫌になる。

 

攻略法

正直、事故原因になるモンスターはいない。

どちらかというと殴り殺される印象

とにかく装備とレベル管理ができればワンチャン

あとはアイテム運に祈りましょう

 

1~3F

レベル上げをしつつ運ゲーする。

身代わりの杖と石またはギタン砲を準備できればギタンマムルでレベリング可能

正直、死んだところでデメリットもほぼないので強気に行こう

 

4~19F

敵がどんどん強くなるのでレベリング意識

とにかくレベルを上げれば安定するから、食料が許せばレベリングして降りる癖をつける。

 

20F~

階段即降り安定

 

モンスター

ヒーポフ

おにぎり焼き担当

腐ってたりしたら焼いてもらおう

 

火遁忍者

絶滅しろ

落ちてるアイテム焼く害悪

やはり忍者はクソってはっきり分かる

 

水遁忍者

クソゴミ忍者

おにぎりを腐らし装備の強化値を下げてくる

溺死しろ

 

ラクロイド

このダンジョンの癒やし担当

毒矢の罠を作ってくれる天使

石を投げ込んで毒矢を量産しよう

 

ボウヤー

癒やしその2

土塊の杖か身躱しのお香、桃まんの杖があれば矢が量産できる

クロスボウヤーにできればダンジョンが安定するかも?

 

畠荒らし

ゴミカス

アイテムを雑草にしやがる

お前を肥料にしてやろうか

 

ノロージョ

このダンジョンの鬼門

こいつを殴り倒して半分以上残るくらいのレベルと装備を揃えたい

無理なら試行回数くらいのつもりでいいかも

こいつが大量湧きするので、盾は呪われる前提

 

鬼面武者

対処をきっちりすること

倒すとぼうれい武者になることを忘れない

石は常に握りしめておこう

成仏のカマでも可

 

壺荒らし

スーパーゴミカス

アイテムを雑草にする上、強い

ノロージョと同じでこいつを倒して余力があるくらいのレベルはほしい

 

ケンゴウ

消えろカス野郎

こいつ!ほんと!盾返せ

事故要因。こいつに盾を飛ばされても殴り倒せるレベルはほしい

あとよく紛失するので予備の盾を準備しておくこと

 

20F以降

戦ってはいけない

できる限り逃げる

 

ボス戦

これがきついんだわ

中忍が普通に強いのでまともに殴り合ったら負ける

殴るよりのアイテムで突破する

そういう意識で挑もう。

ついでに私はゾワゾワの巻物✕2(一つは白紙の巻物)を使って中忍にボス殴らせてたら終わった

敵の増援くるので短期決戦がいいかと、遠距離攻撃するやつも多いので、油断してると即終わり

バクスイもいいけど中忍が倒せなくて困るし、増援来るからあんまり

一番はゾワゾワかなぁ、あとセキが死ぬので上忍湧くからそれの対処法かなぁ

私は桃まんの杖持ってたので対処できた。

無敵草とか素早草が有効かもなぁ

パワーアップは殴りに行けないし移動しまくるのでそんなに

ゾワゾワなら接敵していないからかあんまり逃げなかった

 

とにかくボス戦を意識したアイテム選択をすること

 

アイテム

ハリセン

このダンジョン殴り合いになるのでまじ強い

 

山姥包丁

ノロージョいるので鼻から呪われる前提と考えると強い

 

斬鉄剣

金属系多いので

 

剛剣マンジカブラ

殴り合いなので火力は正義

 

ざぶとん

ハリセンのお供に

 

山姥の鍋ぶた

どうせ呪われるので

 

成仏のカマ

ぼうれい武者対策

 

ツルハシ

祠がほらないと行けない時があるので

 

風魔の盾

数値高いのは正義

 

しあわせの腕輪

レベリングのお供に

 

弾きよけ

ケンゴウ封じ

事故率が一気に下る

 

察知系腕輪

便利

 

木の矢、鉄の矢

ボウヤーからいっぱいもらおう

 

毒矢

攻撃力高い上、マゼルンいないので盾の強化が厳しいので

やばいやつは毒矢を当てよう

ラクロイド様が作ってくれた罠から量産

 

ぼうれい武者対策

毒矢の罠起動用

 

食料

あればあるだけいい

 

腐ったおにぎり

ヒーポフか火遁忍者が焼いてくれる

 

すばやさ草

ボス戦で使いたい

 

無敵草

同じくボス戦まで持ってきたい

 

復活草

あればあるだけいい

 

真空斬りの巻物

ボス戦で役立つかも?

火力足りんかも2つ以上あれば最初の囲まれてる状況かいひできる?

 

ゾワゾワの巻物

私の一押しアイテム

ボスを中忍が殴り倒してくれる

 

識別の巻物

なくてもいいけどあるとスーと効いてくる

 

かなしばり、一時しのぎの杖

殴り合いの多いこのダンジョンでは結構役に立つ

 

飛びつきの杖

ボスが逃げるので・・・・

 

身代わりの杖

1~3かいで拾いたい

その後でも何かと便利

 

痛み分け

ボス戦便利アイテム筆頭だと思ってる

回復してるだけで勝てるって素敵やん

 

感電の杖

ボス戦で囲まれるから、無敵草と合わせて使いたい

 

土塊の杖

ボウヤーの前に設置

あとは足元を拾うだけ

 

加速の杖

高速セキができる

 

鈍足の杖

色々入用

 

桃まんの杖

超便利アイテム

敵を一撃で倒せるだけで強い

ボウヤーに当てると無限矢生成機になれる

 

身躱しのお香

ボウヤーちゃんがいい子になります

 

こんなところかなぁ

以上