おじゃみ日記

テーマなんてものはない

愛護動物飼養管理士目指す【資料到着編】

今日はポストを見たら押し込まれてた

 

なんで、表紙にモルモットがいないんですか?

まだ、隙間あるしモルモットを入れてほしい

 

まぁいいや

初戦モルモットはマイナーペット

しゃーないしゃーない

 

さて中身で気になるところは

 

活躍の場

 

・ご自宅で

・ペット業界

・観光産業

・ペット保険

・介護・福祉分野

・建築業界

・行政機関

・小売店

・ボランティア活動

で約立つとか立たないとか

 

ペット業界

ブリーダー、ふれあいカフェ等を開くためには、動物管理責任者が必須

動物管理責任者になるための資格の一つが、この愛護動物飼養管理士

・・・・あと実務経験があれば・・・・・

ボランティア

ボランティアでいうほど役立つかぁ。と思って調べてみた

飼育スタッフには動物関連の有資格者がいるところがある。この資格が該当するかは知らないけどあると有利かも?

 

しかもボランティアは飼養経験として認めれられれば、動物管理責任者になりうるかぁ

 

ちょっとボランティアに魅力を感じ始めてきた。

動物管理責任者はどうしても取りたいわけじゃないけど、ボランティアでワンワンとイチャコラできるのはありかもなぁ・・・・

まぁ資格とってから考えよう

 

教育テキストの内容

 

めっちゃ多くて草

しかも毎年見直ししてるらしい・・・

はぇーすごい

 

 

スケジュール

 

・4月15日が申込締切

・3週間くらいで教材1

・そこから2習慣で教材2

・6~7月にスクーリング講習(希望時期を3つから選べてその期間内なら24時間見れ得る)

・7/26日までに課題提出

・9月教材3

・11月24日 認定試験

・12月 合格発表
・1月手続き

 

・・・結構時間かかるなぁって印象

最後に
結構思ってたより大掛かりみたい
お金もかかるし、のりと勢いで受けるもんではないかも?
でも、まぁやってみようかと思う
 
とりあえず、支払いからかぁ・・・