おじゃみ日記

テーマなんてものはない

風来のシレン6攻略~水龍の洞窟~

 

なんとかクリア

水龍の洞窟なんとかクリアしたけどめちゃくちゃ沼ってた

他にも苦戦してる人いるんじゃないかと思って書き残す

 

クリア証拠

 

クリア画面を見てほしい

クリアできない人はこのクリア画面をよく見てほしい

20階のダンジョンに9754ターン

分かる人はこれだけでわかると思うけど。

風が吹くまで粘ってる

 

ステータスについて

装備ができないため、防御力0です。

これが沼る原因

とにかく終わるときは一瞬で終わる。

そのうえ、盾や腕輪による耐性がないのもきつい

攻撃面はどうかと言うと

基本的に2~3回攻撃しないと敵は倒せんない

攻撃範囲は3マスあるからなんやねん

とまぁ貧弱キャラで攻略せざる得ないことを念頭に置く

なので、レベリングが重要。

とりあえずHPを増やして、攻撃を耐えれるようにしないと事故る

 

技について

砂あやつり

自分の後ろに設置することで通路を防いで後ろからの攻撃をくらわないようにできる。

とくに終盤スーパゲイズとかいうクソモンスが湧くので、後ろブロックは大事

ただ、パコレプキン系は壁を抜けてくるので注意。

なので、パコレプキーナの攻撃力35を下回ったら注意

 

惑わし

部屋で2体以上のモンスターがいたら即切ってもいい。

他にもゲイズと接触したりしても即切り

とにかく迷わず切ることが重要

 

灼熱

最終手段

モンスターハウスやボス戦に入ったら迷わず切る。

また、レベルが上ってしまい、Lv3以上になったモンスターとあったら即切ること

なので、いつでも使えるくらいの満腹度は維持しておきたい

 

太陽の恵み

めちゃんこ大事

大事すぎるのであとに書く

 

正直、使う必要がない

 

要注意モンスター

ゲイズ・スーパーゲイズ

絶滅してくれんか

とにかくクソ特性で事故る

接触禁止

こいつが嫌すぎて吹き飛ばし手放せんかった

 

おばけ大根・めまわし大根

いいかげんにしろよ!このクソモンスが

とにかくクソ

すべてがクソ

遠距離から草を投げてくるので場合によってはゲイズより厄介

 

ぬすっトド

稼ぎモンスターでありつつストレス原因

火力不足で一撃で倒せず2~3回殴らないといけない

薬草くらいならくれてやるが復活草を持ち逃げしたあいつは絶対に許さない

 

ばくだんウニ

爆発すると面倒

爆発前まで殴って置物にしよう

 

パコレプキン・パコレプキーナ

火力が高い上、通路で奇襲してくる

HPにだけ注意しとけばなんとか

 

ミドロ

火力不足で倒せない

見つけたら惑わし切ってもいいかも

 

ガマラ

このダンジョンの良心

この子がいてくれるだけで攻略が楽になる

 

タベラレルー

基本的には稼ぎ要因だけど

他のモンスターがレベル上がると逃げるの推奨

 

レベル上げ

基本的に風が吹くまでレベル上げを行うが、タベラレルーが倒されたら階段を目指す

スーパーゲイズが出る16階からは即降り

 

ギタン

すべて太陽の恵みを使って草とおにぎりにする

やり方は落ちてるギタンの横に立ってB(ダッシュ)を押しながらギタンに乗る

ギタンの上で特技使用

 

ボス戦

無敵草、パワーアップ草、すばやさ草が各一個ずつになればボス戦余裕

行動は開幕灼熱の後、近づいてあと2マスまで来たら無敵草、すばやさ草、パワーアップ草を食べて殴るだけの簡単な作業

 

アイテム

武器・盾・腕輪・矢・石

太陽の恵みガチャ用

 

おにぎり

技にいっぱい満腹度使うので、いっぱい持ってようね

 

腐ったおにぎり

太陽の恵みガチャ用

 

特製おにぎり

拾い識別状態ガチャ

 

 封印の杖

ゲイズ・大根に使おう

 

吹き飛ばしの杖

接触されたとき用

 

雑草・薬草

太陽の恵みガチャ用

 

復活の草

いわずもがな

 

すばやさ草・ パワーアップ草・無敵草

太陽の恵みガチャSラン

 

以上を意識したら結構安定する

沼ったらやってみて