おじゃみ日記

テーマなんてものはない

国際ロマンス詐欺にあった件(体験談)

 

まぁ確定でないんだが

違ったら全力土下座する

一応、相手の個人情報的なところは隠しておきます

本当は晒してやりたいが・・・・

 

1.国際ロマンス詐欺とは

国民生活センターによると

SNSやマッチングアプリなどインターネットで知り合った外国人と親しく連絡を取り合ううちに送金を迫られる。

国際ロマンス詐欺の送金させる手口はさまざまですが、特に、荷物等を送るので代わりに受け取ってほしいと言われ、受け取る際に通関料などの料金を請求される

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20200213_2.pdf

異性で恋愛を絡ますことが基本形らしいが渡しの場合は同性だった。

 

2、出会い

Twitter(現X)でフォローしたので、適当にフォローバックした(脳死フォロー)

 

そして、ダイレクトメッセージがきた。

ぶっちゃけ怪しいのでシカトした。

が、催促メッセージが来たので、流石に悪いかなぁと思って返答した。

怒涛の自己紹介である
今考えると、恐らく個人情報を引き出しやすくするために、先に自分の情報(ダミー)を出しているのだと考えられる。

そして、この日本押しである。

これで、油断させる手段だと思われる。

実際、このときに油断してしまい、連絡を取り合うようになってしまった。

 

ここでLINEに誘導してくる

ここでなんでLINE?となりましたが、まぁいいかと流しました。

 

3、交流

ここで好きなものなどを語り合うのですが、違和感を感じ始めました。

違和感は

・以前に言ったことを覚えていない事がある

・質問に答えないことがある。

・質問を深掘りしない

   例えば好きな映画を聞かれる

   →私はBack to the Futurerが好きという

   →相手はSTAR WARSが好きと答える

   →私もSTAR WARSも好きだと答える

   普通、同じものが好きとなると深掘りするのもである(押し付け)

   どのキャラが好きだとかどのシリーズが好きだとかetc

      が、ないのである

まぁ、翻訳機を使ってるとのことで意思疎通できてないところもあるのかなぁと思い流していた。

ぶっちゃけめんどいのに捕まったなぁとは思ってたので、真面目に話してないのもあったけど・・・   

話しているうちに顔を写した写真がほしいと言ってきた

正直、どうかなぁとは思ったが、相手も写真を送ってきたのでまぁいいかと写真を送った。   

ここ、反省点

 

その後、呼び方が親愛なる友人から兄弟になりました。

 

4、年収

いくらぐらい稼いでるか聞いてきました。

まぁこれは隠すことはないので正直に話しました。

そして相手の給料は

国家予算かな?????

どうやらwあいてはw超王金持ちwらしいっす

ガチで笑った。そして思った。これ詐欺や

まぁ決めつけは悪いし、後でネタにできるので交流は続けることにしました。

 

5,超展開

緊急会議の内容漏らすなw

そして、簡単に決まる国営建設物w

急展開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさか2日の早業である。

 

本性表したねw

そして、ミャンマー政府太っ腹すぎるw
失敗したプロジェクトに1,135,000ドルである

ミャンマー政府の伏線回収である

 

これを最後に、連絡は途絶えました。

 

6、特徴

アカウントがリツイート(現リポスト)のみ

その割にフォローワーが多い

無駄に親日

急に距離を詰めてくる

年収がバカでかい

話が急展開

 

まぁ最後に個人情報渡してないんでなんとかなってるが、渡すと笑い話にならないのでこの記事を見た人は注意してほしい