おじゃみ日記

テーマなんてものはない

詐欺との接触2日目

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

さて本題に入る

 

前回の詐欺

ojamihina.hatenadiary.com

 

接触1日目

ojamihina.hatenadiary.com

 

煉獄さんを知らないのか・・・

大切なことなどで2回言われた。

ここだけ妙に食いつくことを考えると、ここでどういうパターンにするのか方針が決まるのかもね

ワートって何?

分かる人いたら教えて

 

流石にふざけすぎて、遊んでるのがバレたのか相手は沈黙しました。

次があったらもっとうまくやります。

恐らく年齢と写真はもうちょっと現実的なのにしないといけないかも。

年収だけは聞きたかったなぁ・・・

 

最後に

国際ロマンス詐欺の特徴

SNSから接触してくる

・動物のアイコン使ってる。(別のアイコンの可能性もあるかも)

・Xではリポストのみ

・フォローバックしたらダイレクトメッセージを飛ばしてくる

・友だちになりたいと言って返信を要求してくる

・放置していたら催促してくる

・所々日本語が怪しい

・一度返事すると馴れ馴れしくなる。

・いきなり名前、年齢、顔の写真を要求してくる

・会話は相手の質問ベース

・こちらの回答にあまり興味を示さない(偶に反応する)

・両親が亡くなっているまたはいない

・早朝と夕方に連絡を入れてくる

・年収が異常に高い

・相手の状況が急展開

・荷物を送るので住所を教えてほしいという

 

こんなところですね。

まぁまだ2例なので不明瞭なところが多いと思う。

ただ2件目はすぐ来たので、もしかしたら3件目もすぐ来たりして・・

 

以上