おじゃみ日記

テーマなんてものはない

体重が減らない話とお酒の賞味期限

 

体重増えてるんだが・・・

おかしない

結構頑張ったのに

体重増えてるんやが・・・

 

おじゃみさん怒りのサウナベルト 購入

 

 

まぁこんなのそんなに効果ないと思うけどね

ないよりはいいかもと

 

片付け

食器棚をやっていく

 

上に乗ってる奴らはペヤングやきそばとカップヌードル以外は熊本地震のときに賞味期限切れたから交換した缶詰・・・・

 

・・・・廃棄やね

 

特級呪物

今日も出てきた特級呪物

 

なにこれぇ

 

上終了

雑ではあるけど一応終了としよう

 

 

うーん日本酒は賞味期限切れてそうだし捨てるかぁ

 

で、こう

 

これにて終了

 

日本酒の賞味期限

日本酒の賞味期限ってサラッと言ったけど、知ってますか?

多分聞いたことない人が多いかと

実はあります。

ただ、記載がない場合が多い。法律上記載の義務ないからね。

理由は簡単で腐らないから。

腐らないけど劣化するんよ。

 

老香

劣化が進むと老香という匂いがし始める。あと着色して黄土色になる。

カラメルのような匂いってかんじかな?

 

熟成香

勘違いしないでほしいけど、熟成香もある。

これは、酒の熟成をコントロールしたらできる。

これは紹興酒のような匂いになって価値が出てくる。

ただ、普通においててなることはあんまりないかも

 

劣化速度

どのくらいかは酒質による。

大吟醸は劣化が早い。

香りがついてるため飲みやすいのが特徴だけど、劣化すると香りのバランスが崩れる。

そして、なんか微妙な感じに

純米酒とかはいい感じに熟成することが多いかなぁ

 

で、賞味期限は?

ざっくり半年くらいかなぁ

ただ賞味期限すぎても飲めるのは飲める

 

以上

また明日