おじゃみ日記

テーマなんてものはない

ダイハツくんさぁ

Twitter(現X)のタイムラインでダイハツの衝突試験で不正があったとの情報が流れてきた。

NHKによりと、衝突試験を行わずに不正データを提出。その結果、新車の出荷停止になったそうな

www3.nhk.or.jp

 

ところで、衝突試験って何?

イメージはつくけど具体的に知らない

ので調べてみた。

 

国土交通省によると

www.mlit.go.jp

 

フルラップ前面衝突試験

時速55kmでコンクリートの壁に正面衝突させる試験

www.youtube.com

 

オフセット前面衝突試験

時速64kmで運転手側の障害物にぶつける試験

www.youtube.com

 

側面衝突試験

運転手側に950kgの台車を時速55kmで衝突させる試験

www.youtube.com

 

後面衝突頚部保護性能試験

後面衝突を再現できる試験機を使って試験

www.youtube.com

 

の4つらしい

いずれもよくある事故を想定されたものなので、安全性大事。

つまり、ダイハツの車は事故の際、想定以上の被害が出る可能性があるってことかぁ

なんか、自動車メーカーとしてどうなんって感じ

 

以上