おじゃみ日記

テーマなんてものはない

クリームソーダ作った【8,000円】

・・・・・おかしい

茶店でクリームソーダが高い

そうだ、自分でつくろう(ソーダだけに)

となった

なのに何故8,000円かかっているんだろう。

そんなはずはない

内訳を確認してみる。

 

シロップ¥482

炭酸水¥1,978

アイスクリームディッシャー ¥1,480

アイス¥3,980

 

計7,920円

・・・・・喫茶店でも始めるのかな?

なぜ・・拘ってしまったのか

まず原液買ったところからおかしい

メロンソーダ買えばええやん

ディッシャーなんていらんやろ

アイスはハーゲンダッツに何故したし

どうせならいいアイスのほうがええやろとか思った自分がアホ

 

・・・まぁ買ったものはしゃーない

本気で作った。クリームソーダ見せてやる。

 

1.コップを用意します

 

2.メロンシロップをいれます

4~5倍希釈とのことだけど、濃いめが好きなら濃い目にしよう。

これが、自作の強み

 

3.氷を入れます

※氷はぎっしり入れてください

 

4.炭酸を入れます

 

5.最後にアイスを乗っけて

 

完成!!

 

あ~8,000円のおと~

 

感想

めっちゃ美味い。

メロンが濃い目なのが良いし、何よりアイスが美味い。

さすが、ハーゲンダッツ!!

大量に作れるので、値段としてもそこまで酷くなくはず・・・・・・・・頼む、そうであってくれ

 

材料費がおおよそ計算

ディッシャー抜いたら6,500円

アイスは一掬い50ml つまり40杯はできる

よって、162.5円

やすい・・・・のか??

コップが小さいからなぁ・・・どうだろう

てか、市販のクリームソーダのほうが安いね

 

豆知識

どうして、喫茶店のクリームソーダにはたくさん氷が入っているのでしょうか?

それは・・・・・・もちろん、もうk・・・・・

ではなく、アイスが沈まないためです。

それと、アイスがソーダに入ったとき泡立ちますよね。

あれが、入れた直後から発生するんです。

つまり、作って客に提供時には泡立った謎の飲み物になっているんです。

 

・・・・・ならなぜ、ミックジュースにも大量の氷が・・・・・・・